植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

ボタニカルアートの描き方1

f:id:petitpaper:20160710220148j:plain

 (写真上/現在描いているヤマモモのボタニカルアート

 

ボタニカルアートは時間がかかる絵です。

自分はF4サイズの紙にひとつの植物画を描くのに大体一ヶ月くらいかかります。

(もっと速く描けるようになればよいのですが・・・)

 

透明水彩を使って描きますが、水彩はガッシュ不透明水彩)と違って

重ねて塗っても下が透けてみえます。

なので最初に塗った色が、最後まで全体の絵に影響してきます。

ハイライトを後で足す事もできないので、明るくする部分は

あらかじめ紙の白を残しながら描いていかなければなりません。

 

f:id:petitpaper:20160711230805j:plain

 

ある程度は最初に計画性をもって、全体の出来上がりをイメージし、

どのように描いていくのか頭の中で設計する必要があるようです。

また、いきなり濃い色を塗るのではなく、始めは薄い色を塗り、

しっかり乾かしてからまた色を塗っていきます。

そうして薄い色付きのセロハンを何層も重ねていく

イメージで描き進めていきます。

 

絵の具はホルベインを使っています。

昨日あたらしい色を買ってきました。

上の写真にうつっているのは左から「アリザリン・クリムソン」

「ペインズ・グレイ」「グリーン・グレイ」「コバルト・グリーン」です。

新しい絵の具を買った日は少しワクワクしますね。

上記の絵の具を使って新しい色に挑戦してみようと思います。