植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

柏の葉公園内の茶室「松柏亭」に行ってきました

f:id:petitpaper:20180430095418j:plain

甥っ子たちと一緒に、柏の葉公園にいってきました!

この季節の公園は緑いっぱいで、とても気持ち良いです。

 

遊具でしばらく遊んだ後、公園内にある茶室「松柏亭」に寄りました。

こちらの茶室は数寄屋造りという建築様式でつくられているらしく、

まわりの緑と建物が調和して、雰囲気があります。

茶会や句会も行われているそうで、部屋のなかから、池や茶庭を眺める事ができ、

京都や鎌倉にきたような気分になります。

 

個人的に、街の景観が少し残念に感じる事が少なくない日本ですが、

まだこんな空間がある事がうれしいですね!

こんな場所がすこしづつ増えていって欲しいなあと思います。

 

f:id:petitpaper:20180430095440j:plain

(左)今年の牡丹  (右)去年の牡丹

 

庭には牡丹の花が咲いています。やっぱり牡丹は見応えがありますね!

ボタニカルアートで描いてみたいといつも思うのですが、いまだ描けていません笑

もう少し腕があがったら、いつか描いてみたいと思います。

 

でも今年の牡丹は少し寂しい感じでした・・・

去年の方が立派な牡丹がたくさんあったかな〜

植物って去年は見事に花が咲いていても、今年はあれっということがよくあります。

年によってアタリ年とハズレ年があるみたいですね。

牡丹に関しては来年に期待します・・・^^;

 

 

f:id:petitpaper:20180430095432j:plain

みんなで抹茶フロートをいただきました。

風情のある庭を眺めながら、とても良い時間でした。

 

このあと家に帰ってパンも食べたのでカロリーが・・・!

ゴールデンウィークはやはり太り気味ですね。

 

痩せなければ・・・・