植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

瑠璃茉莉・ルリマツリ

f:id:petitpaper:20160715004749j:plain

 

今年の5月くらいだったでしょうか。

初めて見た時、一瞬で目に止まった花でした。

瑠璃茉莉(ルリマツリ)という植物だそうです。

 

 f:id:petitpaper:20160715010856j:plain

 

パッと見アジサイ?と思うけど、でも違う。

綺麗な花だなーと気に入っていましたが、名前がわからず

twitterで質問してみたら、ある方が名前を教えてくれました。

 

不思議な魅力がある花ですね。

ちなみにイソマツ科・ルリマツリ属という事で、

アジサイとは関係ないみたいです。

 

f:id:petitpaper:20160715010123j:plain

 

ルデューテも描いていた模様。

さすがの上手さです。

 

いまの職場の通り道にあるお店の前に

咲いているのですが、どうしても一輪ほしく、

意を決して、今日の仕事帰りお店にはいって

一輪ゆずってくださいと言ったところ、

快くゆずって頂きました。

 

とてもいい人でした。

  

f:id:petitpaper:20160715010455j:plain

ゲット!

 

 

f:id:petitpaper:20160715011008j:plain

 

今日は銀座のボタニカルアート教室でした。

銀座駅で降りると激しい雨。

傘をもっていなかったので、だいぶ濡れました。

 

教室で早速ルリマツリの形をデッサンしようと思ったのですが、

新しい紙を持っていくのを忘れてしまい、

あえなく今日描き始めるのは断念・・・・・

 

上手く描けると良いですが。