植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

柏の葉公園内の茶室「松柏亭」に行ってきました

甥っ子たちと一緒に、柏の葉公園にいってきました! この季節の公園は緑いっぱいで、とても気持ち良いです。 遊具でしばらく遊んだ後、公園内にある茶室「松柏亭」に寄りました。 こちらの茶室は数寄屋造りという建築様式でつくられているらしく、 まわりの…

北斎とジャポニズム展を見に行きました

(この記事は2017年11月7日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) ●人が多かったです 上野の西洋美術館に北斎とジャポニズム展を見に行きました。 とにかく人がとても多かったです。 土曜日ということもあるのでしょうが、 チケットを買うまでに約…

上野公園でレターセットを撮影してきました

(この記事は2017年10月9日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) MICRO PLAST(ミクロプラスト)からレターセットが発売されました。 レターセットの詳細はこちら 本格的に秋が近づいてきましたね。街路樹の葉も色づき始めると、歩く足をふと止め…

結婚式席次表の中紙を作るときのコツ

(この記事は2017年9月25日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) 日本の席次表の特徴 結婚式にいくと必ず席次表がテーブルの上においてありますね。 式が始まるまでの間、着席した人達はなんとなく席次表をみている光景があります。 海外なんかで…

MICRO PLASTの結婚招待状の作り方

(この記事は2017年9月23日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) MICRO PLASTがどのようにして結婚招待状を作っているか説明していきます。結婚招待状の台紙の文字は、カリグラフィーという手書き文字で書かれています。 カリグラフィーといって…

ピーターラビット原画展を見にいきました

※写真は原画展のものではありません (この記事は2017年9月19日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) 以前(今年の夏)ですが、ピーターラビットの作者 ビアトリクス・ポターの原画展がやっていると新聞広告でみたので、いってきました。 その以…

ボタニカルアート・グループ展にいってきました

(この記事は2017年9月16日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) 現在通っている銀座のボタニカルアート教室の、横浜クラスのグループ展がやっていると聞いていたので行ってきました。 本郷台という大船駅のひとつ手前(東京側からみて)の駅でし…

銀座・伊東屋でカリグラフィーペン先を買いました

ボタニカルアートとカリグラフィーのブライダルペーパーアイテム「ミクロプラスト」 (この記事は2017年9月15日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) 先日、カリグラフィーのペン先「ジロット303(GILLOTT303)」が新宿・世界堂になかったので、…

「カッパープレート書体」のペン先について

ボタニカルアートとカリグラフィーのブライダルペーパーアイテム「ミクロプラスト」 (この記事は2017年9月11日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) カリグラフィー用のペン先がどれも痛んできたので、 新しいペン先を買いに新宿 世界堂にきまし…

夏の終わり、ハギ・タマスダレ

ボタニカルアートとカリグラフィーのブライダルペーパーアイテム「ミクロプラスト」 (この記事は2017年9月10日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています) ハギの花が咲いていました。 夏の花のイメージでしたが、秋頃まで咲いたりもするみたいですね…