植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

夏の花 ムクゲ

f:id:petitpaper:20160720191556j:plain

おやこれはなんだろう?

 

今年の6月の初め頃、なにかのつぼみが目にとまりました。

葉や茎など、全体的にしっかりとした植物。

この時、まだこれがなんという植物か知りません。

 

f:id:petitpaper:20160720191947j:plain

 

全体図はこんな感じ。

これだけだと、ただの葉っぱですね。

でもなにか不思議な魅力を感じる植物だなと思って、

その日は通りすぎました。

 

それから2週間後くらい・・・・

 

f:id:petitpaper:20160720192251j:plain

 

おお〜

 

f:id:petitpaper:20160720192314j:plain

 

なんと、

 

こんな花咲くんだと感心しました。

ムクゲ」という花だそうです。

 

きっと有名な花なんでしょうが、

植物画を描いているという割に、

まだまだ知らない花や植物が沢山あります・・・汗

 

ハイビスカスのようですね〜

原産地は中国や東南アジアなどだそうで、日本にも古い時代に渡来したらしいです。

 

なるほど暑さに強そうなフォルムをしています。

そして実際、日々暑い7月後半のこの時期にも、

いっこうに枯れる様子もなく力強く咲いています。

 

暑さに強かったり寒さに強かったり、

植物たちにも色々と個性があるようです。

 

花の中をよく見ると小さなハチがいて、

体にたくさん花粉をつけていました。

こうやって自身の活動領域をふやしていくんですね。

 

よく考えられていると感心します。

今年は無理かもしれませんが、

いつか描いてみたいです。