植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

ボタニカルアート・グループ展にいってきました

f:id:petitpaper:20180121232431j:plain

 

(この記事は2017年9月16日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています)

 

現在通っている銀座のボタニカルアート教室の、
横浜クラスのグループ展がやっていると聞いていたので行ってきました。


本郷台という大船駅のひとつ手前(東京側からみて)の駅でしたが、
と・・・遠い。柏在住の自分にとっては結構な距離でした。
柏駅から常磐線で上野→京浜東北線で品川→東海道線で大船→
また京浜東北線で一駅戻る形で本郷台
という感じでしたが、上野から東海道線で行けば良かったかも・・・・
yahoo路線で経路がそのように出ていたのでそうしてしまいました。

 

f:id:petitpaper:20180121232510j:plain

 

まあとにかく本郷台につきました。
結構素敵な感じの駅前ですね~。ロータリーが広くて街路樹もいっぱいでした。
住むには良さそう。


栄区民文化センター2Fの「リリス」ギャラリーと
いうところでの展示でした。駅からすぐです。
知り合い誰もいないだろうから一人でゆっくり見て帰ろう~と
気楽に思っていたら、さっそく先生や銀座クラスの人がいました。

こ、こんにちは~

さんざん会って話している人達なのですが、
会う場所が変わっただけでソワソワしてしまうのは何故なのでしょう。

 

f:id:petitpaper:20180121232550j:plain

 

入ってすぐに壁一面、隙間なく作品が並べられていました。
全部で100点くらいでしょうか。
会場は広すぎず狭すぎずちょうど良い感じの広さです。
壁も天井も全体的に白い部屋で植物画が良く映えています。


やっぱりギャラリーの壁は白の方が個人的には好みです。
銀座のギャラリーは紺色・・・・というかほぼ黒なので・・・

 

f:id:petitpaper:20180121232623j:plain

 

奥は大きい窓になっていて、
この日は曇りでしたが晴れの日には外光もたくさん入ってきそうです。


銀座よりも規模が大きかったです。生徒さんたちの年齢層も年配の方が多いらしく、
作品の画力も上のように思いましたし、
一人一人の作品点数も銀座のグループ展より多かったです。
銀座クラスは若い人が多いので、みんな働いたりしていますしね。

 

f:id:petitpaper:20180121232651j:plain

 

でもこんなにボタニカル描いてる人がいるんだ~と少し感心しました。

そして以前この横浜クラスの方が、立派なサイズの水彩紙を先生経由でくださったのですが、 その方にもお会いする事ができ、お礼をいう事ができたので良かったです。

 

f:id:petitpaper:20180121232812j:plain

 

ちなみにこのボタニカルアート展は9月18日まで展示されているそうです。
もしご興味のある方がいれば、是非ご覧ください。

 

 

f:id:petitpaper:20180121232834j:plain