植物日記 | ボタニカルアート

日々の出来事や季節の植物などについて書いています

夏の終わり、ハギ・タマスダレ

f:id:petitpaper:20180116000341j:plain 

 

(この記事は2017年9月10日に他ブログに投稿したものを再度掲載しています)

 

ハギの花が咲いていました。

夏の花のイメージでしたが、秋頃まで咲いたりもするみたいですね。
 
葉の濃い緑と紅色の花のコントラストが綺麗で、
とても好きな花です。花がちょっとだけなのが、いいのかもしれません。
あまり虫がついている印象もなく、丈夫そうなイメージですね。
夏の終わり9月くらいになって目に付くので、
毎年この花を見ると、そろそろ夏も終わるな~という印象です。
 

f:id:petitpaper:20180116000439j:plain

 タマスダレ、ハギの花と並んで、個人的に夏の終わりを感じさせる花です。

なぜか9月頃に目につくんですよね。

小さな花がひとところに集まって綺麗に咲いています。
こんな花たちをボタニカルアートで描きたいと思うのですが、
毎年見過ごしてしまいます。

夏の暑い時期はあまり植物が花をつけないので、
涼しくなってきて花が咲き出すと少しうれしい気分になります。
(夏はムクゲサルスベリくらいしか目につかない気がする・・・・・)

 

f:id:petitpaper:20180116000510j:plain

 

ハギの花を少し摘んできてしまいました。

 

 ブライダルペーパーアイテムに添えても素敵な感じです。

やっぱりカリグラフィーと植物ってとても相性がいいです。
そして花のピンクがちょっとなのが良いですね。
思うに結婚式のテーブルコーディネートなども
こういう野の花たちを使っても良いな~と思います。
 
野草のブーケとか。
 
花屋さんが作るコーディネートもとても素敵なんですけどね。
これから本格的に秋の植物たちが出てくるので楽しみです。
金木犀やブナ科の木たちの実も色付き始めますね。
 

ボタニカル描くの全然追いつかないな・・・・笑